ポケモソは運ゲー

シャンデラを愛でるもの

遊んだノベルゲー

自分のプレイ歴の記録用 ノベルゲーかは独断と偏見で判断 ■プレイ済 ましろ色シンフォニー(PSP版) 恋と選挙とチョコレート(PSP版) ダンガンロンパ(1はアニメ、2,3はプレイ) 9-nine-(2章のみ) 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいです…

QUALIA ~約束の軌跡~ プレイ感想

store.steampowered.com アンドロイドとの純愛を描いた一作。タイトルのQUALIAは脳科学用語で、おおよそ「感覚やそれに伴う経験」を意味する。そこから想像するにヒロインの成長が1つのテーマにあるのではないかと思う。実際ヒロインのマキナは作られたばか…

最近見たアニメの備忘録

最近Twitterのオタクにおすすめされたクソアニメを片っ端から見ているのでだいたいの評価と見どころさんについての備忘録。おすすめ度は適当に5段階で。 2022/7追記:クソじゃないアニメも見てるのでタイトルを変更しました。 2022/10追記:不適切な表現を修…

からきおす杯 雑感

どうもこんにちはこんばんは、えにぃです。 1年ぶりの記事更新になるわけだが今回は9/18に開催されたからきおす杯というのに参加した。 参加したチームは @DOKU_MAMOがリーダーのsanatoriumというチーム。 ちなみにsanatoriumは和訳すると障碍者向けの隔離病…

初めてのトリプルやってみた

こんにちはこんばんは、えにぃです。しばらくポケモンから離れて艦こればっかりしてたのですがシーズンも終盤ということで久々に遊ぼうとした際にフォロワーの方がトリプルめっちゃやってたので自分も少しやってみようかなと思いやってみた。なお今回はレー…

S12使用【マンダナット積みサイクル~Who is the best partner?~】

こんにちはこんばんは、えにぃです。ORAS発売から一年がたちましたね。この一年間は過去作がなかったために断念していた準伝を使って種族値の暴力をしていたり、シャンデラを活躍させるにはどうしたらいいかとか、ゴローニャ強いんじゃねとかいろいろとわけ…

ぼくのかんがえたさいきょーのしゃんでら

シャンデラ@こだわりメガネ すりぬけ シャドーボール オーバーヒート めざめるパワー(氷) トリック 努力値252-×ー128-116-12-0 実数値167-×ー126-198-112-100 H-B 特化メガボーマンダのすてみタックル耐え C 11n D あまり 火力あるし調子乗ってるメガボーマ…

雑記 エルシャンハッサム ~もらい火シャンデラのすゝめ~

こんにちはこんばんは、えにぃです。今回は僕が以前使ってたお気に入りの並びをメモ程度につらつらと書いていこうと思います。また、これを読んで少しでもシャンデラに興味を持っていただけたら幸いです。 並びはこんな感じ。シャンデラとエルフーンがとって…

S10初期使用構築 ~ジャロガルーラ~

どうもこんにちはこんばんは、えにぃです。ポケモンって運ゲーですよね。ガルーラってクソですよね。じゃあその2つがあわさったら最高にゴミみたいな構築ができるんじゃないかと思って作りました。一応シーズン序盤に1850くらいまで乗ったのでちゃんとやって…

元受けル使いの受ける構築~S6使用構築~

初めましての方は初めまして、えにぃと申します。XY環境であるS6までは受けループを使用しておりその構築記事を書いてほしいとの要望があったので今更ですが書いてみることにしました。拙い文章ではあると思いますが最後まで見て行っていただけたら幸いです…