ポケモソは運ゲー

シャンデラを愛でるもの

雑記 エルシャンハッサム ~もらい火シャンデラのすゝめ~

 こんにちはこんばんは、えにぃです。今回は僕が以前使ってたお気に入りの並びをメモ程度につらつらと書いていこうと思います。また、これを読んで少しでもシャンデラに興味を持っていただけたら幸いです。

f:id:hsik2525:20150730100605g:plainf:id:hsik2525:20150730100543g:plainf:id:hsik2525:20150730101107g:plain

 並びはこんな感じ。シャンデラエルフーンがとってもキュート!

 

 この並びはエルフドランを参考に考えました。

 この並びの基本コンセプトは炎の一貫を見かけ上作ることです。それによってシャンデラの起点を作るのが目的です。あまり認知されてないのか、それとも『どうせシャンデラだから特性は「すり抜け」だろ?』とか思われてるのかはわからないですが、シャンデラには「もらい火」という特性があります。つまり、炎の一貫があるように見せかけて炎ポケモンを出させてシャンデラを後出し、そこからいろいろしていくこと(主にちいさくなる)を狙っている並びになります。

 基本的にこの3匹はサイクル性能に優れているのでサイクルを上手く回しながらシャンデラでちいさくなることを目標に戦います。ちいシャンといえばポリ2シャンデラの並びが有名ですが麻痺の仕様変更などの逆風を受け、やりにくくなったのも事実です。そこでサイクルを回しながら使えるちいシャンを考えた結果がこれになります。以下個別解説。

 

f:id:hsik2525:20150730100543g:plain

シャンデラ@残飯 臆病H204S252 残り適当 特性 もらい火(ここ重要)

ちいさくなる みがわり あと何か2つ適当に

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい炎のところとかprprしたい愛おしい普段不愛想だけどポケパルレで見せてくれる笑顔とか爆発しそうなくらいかわいいこんな素晴らしいデザイン考えたゲーフリは✞神✞

 

 この並びのコンセプトかつエース。技はちいさくなると身代わりは確定、あとはシャドーボール、火炎放射、痛み分け、呪いなどから選択。どくどくはすり抜けのほうが使いやすいためコンセプトから外れるので却下。

 シャンデラはタイプ相性はいいものを持っているが如何せん耐久が足りない印象が否めません。しかし、相手さえ選べばしっかり活躍してくれるのも事実です。主な役割対象はヒードランリザードン(X・Yどちらも。理由は後述。)バシャーモ草・虫・鋼ポケモンと低下力高耐久ポケモン全般。特に、クチートや、地震や噛み砕くのないルカリオにはほぼ確実に勝てます。

 このような役割対象のポケモンに対して上手く後出しして身代わりを張っていく動きが基本となります。炎ポケモンに対して全体的に強くするためにもらい火にしていることで、リザードンを見れるようになるのは大きいと思っています。

 

f:id:hsik2525:20150730100605g:plain

エルフーン@ゴツメ 図太いBぶっぱHS調整

ムーンフォース コットンガード アンコール やどりぎのたね

アイドル枠。このもふもふが素晴らしい。ペットに欲しい。毎日ブラッシングしてちゃんと手入れしてあげたい。

 

 持ち物を見てもらえればわかる通り、ゴツメ枠です。したがって技構成は上記で確定。シャンデラに残飯が渡っているために何を持たせるが悩んだが、なんとなく持たせたらかなりよくマッチしました。シャンデラとの相性補完がかなりよく、さらにこいつを見て草ポケモンがよく出てくるのでシャンデラの起点にしやすかった印象があります。また、コットンガードを積めばリザXのフレドラを耐えるので対面から耐えてアンコールしてシャンデラにつなげることも可能です。逆に、リザXとシャンデラが対面した場合もリザXはシャンデラの突破手段がげきりん地震しかないのでシャンデラが落とされた後にこいつのアンコールで縛ることもできます。同様に、バシャーモも珠バシャならたいていが、炎技+格闘技+めざ氷+まもるなのでシャンデラで完封、メガならリザードンと同じようにエルフーンでフレドラ耐えてアンコールでシャンデラにつなげることが可能。特殊メガバシャで岩技やはたきおとす持ちがいるかは知らないですが勝てる気がしないです。

 また、ガルーラをよく誘うこの並びでのガルーラ対策ポケモンとなっています。対面からコットンガードを積むだけで相手が勝手に削れていきます。

 特殊は無理。対戦ありがとうございました。

 

f:id:hsik2525:20150730101107g:plain

ハッサム@ハッサムナイト 慎重HDぶっぱ

バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ どくどく

イケメン枠。メガしないほうがかっこいい。でもメガ進化したらしたでかっこいいからどっちかなんて選べない。ポケパルレで遊んでも笑ってくれないクールガイ。だがそれがいい

 

 炎ポケモンを呼びだすための生贄。クッション性能が恐ろしく高く、フェアリーには(めざ炎がない限り)だいたい勝てます(マリルリはぽんぽこされなければ、クレッフィは自覚しだい、クチートは無理。)。フェアリーに適当に後投げしてとんぼしてシャンデラを出すのが役目。また、シャンデラエルフーンで辛い電気や水にも結構勝てます。補正なしC252化身ボルトロスの珠10万ボルトが半分入らないといえばだいたいどの程度の特殊耐久があるかはわかっていただけるかと思います。毒ははたきおとすにしてもいいかもしれませんが以前使ったら毒がほしい場面の方が多かったからはたきおとすはお勧めしません。

 あとは鬼火がホイホイ飛んできましたがこいつの役割は殴ることじゃないので正直どうでもよかったのも強みかもしれないです。

 こいつに関してはこれ以上語れることがないという悲しみ。

 

 ここまでで重たいドリュウズファイアローゲンガーボーマンダ(思いつく限りだが他にもいると思う)をどうするのかが今後の課題になってくると思います。そこは残りの3匹でどうにかしたいところです。最近ギャラドスにはまってるしHBベースのラムギャラドスなら電磁波撒けるし滝登りや氷の牙でこいつら全部なんとかできて強そうだなーとか考えてたり。

 以前はこの3匹+ガブリアスローブシンポリゴン2(電磁波ないよ!!)と一緒に使ってたがファイアローボーマンダがゲロ吐くほど重かったので欠陥構築として没になりました。それでもレート1850まではいけたからやっぱりちいさくなるには無限の可能性があると思っています。麻痺と同じ✞無限の勝ちすじ✞を作れる神ポケモン

 シャンデラ自体は種族値もCが高いだけで使用率もそこまで高くもないポケモンです。しかし、タイプと覚える技が優れているので非常に器用なポケモンでポテンシャルもかなり高いと思っています。

 

 

 

 普段ガルモンばかりしている人もこういった一線級ではないけどポテンシャルのあるポケモンに目を向けてみてはいかがでしょうか?

 私個人はガルモンは確かに楽に勝てるけど勝っても嬉しくもなんとも思わないつまらないものだと思っています。(別にガルモンは消えればいいとかは思ってないです。むしろメタ張って倒す方法考えるのを楽しんでます。)だから、また機会があればまたシャンデラ入りの構築を練っていきたいと思っています。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 なにかあれば@banngi_mudoまでどうぞ

 

 みんなシャンデラ使おうぜ!!!!!

あと夢ヒトモシのオシャボ♀持ってる人交換してくださいお願いしますなんでもしま(ry