ポケモソは運ゲー

シャンデラを愛でるもの

初めてのトリプルやってみた

 こんにちはこんばんは、えにぃです。しばらくポケモンから離れて艦こればっかりしてたのですがシーズンも終盤ということで久々に遊ぼうとした際にフォロワーの方がトリプルめっちゃやってたので自分も少しやってみようかなと思いやってみた。なお今回はレートとか結果は求めずに純粋に自分のやりたいことを押し通すだけの構築であり、トリプルがどのようなものかを感じるためだけに考えた構築である。従って、「そんなマイオナパ興味ねえよ」なんていうガチ勢の方はここでブラウザバックしていただいたほうが良いかと。

使用パーティは以下の通り

f:id:hsik2525:20160515194328g:plainf:id:hsik2525:20160515194409g:plainf:id:hsik2525:20151117153947g:plainf:id:hsik2525:20150708220716g:plainf:id:hsik2525:20160515200527g:plainf:id:hsik2525:20160515200504g:plain

 

~個別解説~

ユキノオー@ユキノオナイト 冷静HC

ふぶき エナジーボール じしん まもる

とりあえずトリル下でふぶきしたら強いんじゃねってことで採用。実際何も考えずふぶきぶっぱしてるだけで強かった(小並)。

 

ブルンゲル@ナモのみ 冷静HC

ふぶき しおふき シャドーボール トリックルーム

トリル張れてふぶき撃ててゴーストだから猫が効かなくてしおふき(意味深)ができるし最低限の耐久を持っているなんだかわけがわからないポケモン。ノオーと合わせて左右からふぶき連打してれば大体のやつは死んでいった。しおふきも重宝したがワイドガードきつすぎワロスってなったからその辺もうちょい考え直す必要がありそう。ギルガルドのワイガ知らなくて詰んだのはいい思い出。

 

ニンフィア@こだわりメガネ ひかえめHCベースB調整

ハイパーボイス シャドーボール サイコショック めざめるパワー(炎)

シングルの個体流用したから少しだけSに振られている。よゐこは真似しちゃだめだゾ★

とりあえずトリル化でハイボ連打する歌姫(♂)。でもギルガルドのワイガ知らなかったから被害が拡大した。シャドボ撃ててれば多分勝ってたから悔しい。

 

ファイアロー@こだわりハチマキ いじっぱりHA

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり はがねのつばさ

シングルの個(ry

トリル化でも優先度の暴力で最速で殴り続ける焼き鳥。ファスガで止まるなんて知りませんでしたよ奥さん!!!

 

ドサイドン@ラムのみ いじっぱりAD

ドリルライナー いわなだれ アームハンマー まもる

シン(ry

アローぶっ殺したいと思ってとりあえず入れてみたけどもこいつがでてくるころには既にノオーで殲滅できてるか負けがほとんど確定してる場面だったので出番なかった。アローにも遭遇しなかったしカワイソス。

 

カポエラー@だっしゅつボタン ようきHS

ねこだまし フェイント ワイドガード インファイト

借り物ポケモン。使ってみてわかるその強さって感じだった。とりあえずいかく撒けて猫で動きとめられるポケモンが弱いはずがなかった。

 

 

全体の感想としては、シングルみたいな理不尽な運ゲーがなくとても良環境だと思った。また、知識がなければ勝てないのは当然ではあるが普段シングルしかやっていなかったためにそれがまた新鮮でポケモンを始めてやったころを思い出すこともできた。なによりトリプル民の方々が非常に友好的で殺伐としてないのもシングル民からすると好印象であった。もうポケモンなんて新作出るまでやらんとか思ってたけどもトリプルだけ少しづつやっていこうかななんて思った。